So-net無料ブログ作成

娘のために!? [育児]

昨夜は蒸し暑かったですね。 もわ~んとしていて、寝苦しかったです。
さて、ずっと気になっていた家電製品・・・ホームべ―カリーを手に入れました♪

  bread2011-6-2.jpg
                   ↑
              初めてのパン作り!

場所を取るし、飽きちゃうんじゃないかと思っていましたが、
食パン好きな娘のために、意を決して購入。 (^0^)v
パンミックスを使って初挑戦しました。

  bread2011-6-1.jpg
                  ↑
          耳は硬かったけど、中はふんわり♪

パンを切るのは難しく、ギザギザ。(^^;)  パン用ナイフ欲しいな~。
ホームベーカリーは想像以上に簡単でした。 材料の配合や焼色設定など、
奥が深そうで、はまりそうです。 節電をしながら、楽しみたいです。
娘に感謝!!  


こちらも娘のために・・・・

2011-6.jpg
                ↑
             プラレール

ダンナが頑張りました。 いや、こういうのは得意なので、余裕でしょう。 
あっという間に組み立てていました。 娘は大喜び!! 

その娘(3歳年少)ですが、幼稚園生活が意外に順調で、拍子抜けしてます。
先日は、年中の男の子からお手紙(ラブレター!?)をもらってきました。
 「かわいいね、〇〇ちゃん。」から始まる文面にこっちがビックリ!! 
園バスが同じとのこと。 どんな男の子なんだろう。 
・・・・・娘の本性を知らないようで(笑)。 

それにしても、あれだけ人見知りで人嫌いだったのに、幼稚園パワーは偉大。
幼稚園が余程楽しいのか、笑顔でニコニコ。 成長したな~と嬉しかったです。 

nice!(33)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

えほんぶくろ [育児]

ご無沙汰しております。 (^^;)  気が付いたら、桜の季節になり、
娘もついに幼稚園児になりました。 

bag2011.jpg
                  ↑
                ジャッキー

入園の準備として、2月頃は夜な夜なコツコツとミシンに向かっていました。 
ギリギリにならないとやらなかった私も真面目になったものです(笑)。
せっかくなので、お着替え袋・コップ袋・ナプキンなどを同じ柄で揃えました。
キャラ柄はどうかな?と思いましたが、娘の大好きなジャッキーで可愛らしく♪ 

昨日は初めての登園日! 園服を着て、園指定のリュックを背負い、
ベレー帽をかぶり、この絵本袋に防災頭巾を入れて・・・・バス停まで。 
遅れるわけにはいかないと、せかしたら早く着きすぎてしまって、
近くをうろうろして怪しい親子でした。  (^^;)
でも、園バスにはスムーズに乗ってくれてホッとしています。

これからの園生活はどうなるやら? 少しは落ち着いてくれるかな~。
不安はつきませんが、まずは先生におまかせして、楽しく幼稚園に
行ってもらいたいです。

nice!(30)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

dysonでお手伝い!? [育児]

我が家のマイペース娘(2歳4ヶ月)ですが、どうやら家事にも興味が
出てきたようで、特にお掃除が大好き! お片づけはキライなのにね。
というわけで、大活躍なのがこの掃除機。 (^0^) 

dyson-1.jpg
                    ↑
           ちびっこママ dyson 掃除機 DC08

そう、おもちゃの掃除機なんです!! 2歳のお誕生日に義弟夫婦に
お願いしてプレゼントしてもらいました。 あれから苦節4ヶ月、ようやく
スムーズに掃除機を動かせる様になり、本人もご機嫌に家中を
廻っています。 

  dyson-2.jpg
                   ↑
                実はお揃い♪

そして、私と同じdysonの掃除機なんです。 デザインも結構似ていて、
おもちゃとは思えない作りです。 実際に軽い吸引力があるそうですが、
全く感じられず。 音はかなりするものの、本物が結構うるさいので
一緒に掃除機をかけると気になりません。 (^▽^;) 

これのお陰で、私は邪魔されずに掃除機をかけられています♪♪
ただ、毎回、「そうじきロック♪」(NHK『いないないばあ』より)のサビを
のりのりで歌ってあげなくてはならないのが面倒なのですが・・・。 
あの、掃除機にしがみついていた頃を思えば、文句は言うまい。 (^0^)

nice!(28)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2歳のお誕生日ケーキ [育児]

お誕生日ケーキはスポンジケーキ~♪ という勝手な思い込みのため、
今年も格闘しました。 どんなデコレーションにしようかと考えた結果、
娘の大好きなワンワン(NHKキャラ)のチョコレートプレート作りに
挑戦してみました♪ (^▽^)

  happybirthday'09.jpg
                      ↑
               2歳のロウソクを手に!!

さてさて、主役の反応と言えば、「ワンワン~!!」と叫び、大喜び♪♪  
でも、いらないそうで、全く食べず。 ケーキは興味ないようです。(^0^;) 
大人用なので、まぁ良いんですが、ひと口くらい味見をして欲しかったな~。 
ちなみに、スポンジの間には黄桃をたっぷりと挟んでいます。 

去年(→  )に比べたら、少しはデコレーション力もUPできたかな~?
チョコプレートは大変でしたが、デザインからプレートの完成まで、集中力UPで
深夜に一気に作りました。 集中できるって、良いですね♪ (≧▽≦)

最後に、チョコレートプレートの作り方を記しておきます。 色々なサイトを参考にし、
私なりに試行錯誤した結果です。 (^0^)

******************************************************
《チョコレートプレートの作り方》

材料:ホワイトチョコ、チョコペン、食紅の赤と緑、クッキングシート。

①クッキングシートに黒ペンでデザインを描く。 
②もう1枚シートをのせ、ホッチキスで止め、裏返しにする。

chocoplate-1.jpg
                   ↑
              試作品1号です(③)

③チョコペンで輪郭線をなぞる。 →冷蔵庫に入れ、チョコを固める。
④ホワイトチョコを湯煎し、顔と体にスプーンなどで流し入れる。→冷蔵庫に。
⑤赤と緑の食紅をそれぞれ少しの水で溶かしてから、ホワイトチョコに
 混ぜ、色を作っていく。
             
chocoplate-2.jpg
                   ↑
          色を作るのって難しいですね。(④、⑥)

⑥残りの部分に、色付のチョコを入れていく。 バターナイフを使うと
 綺麗にできます。 →やはり冷蔵庫に。

⑦最後に、ホワイトチョコを全体にまんべんなく塗ります。 (←一番重要!)
 そして冷蔵庫でしっかりと固め、できあがり。
 
nice!(48)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2歳のお誕生日♪ [育児]

本日、娘は2歳のお誕生日を無事に迎えることができました! (≧▽≦)
もう? ようやく? ともかくも、あっという間の1年でした。

happybirthday-'09.jpg
                     ↑
                木のろうけつ染め♪

この飾り皿は、私からのお誕生日プレゼントです。 (^0^)v
祖母に学びながら、育児の合間にコツコツと製作しました!!
木皿に下絵を写し、ロウで描き、色(主に植物染料)を入れています。
筆のロウが固まりやすいので、線を引くのすら苦労しました。

絵はあまり得意ではないのですが、デザインから私です。 (^^;)
モデルは娘で、クリクリした大きな目、長くカールしたまつ毛、えくぼが
特徴でしょうか。 ・・・・・四角い顔や太い足などは特にそっくり(笑)。
去年の弟からプレゼント(シュタイフのクマ)も登場させています♪

今も定期的に検診を受けていますが、誕生時(重度の新生児仮死)の
後遺症は見られず、ホッとしています。 (気にしない様にしていても
頭の片隅では心配なんですよね。) でも、お蔭様で、風邪もひかない
パワフル娘です。 (^▽^) 性格もパワフルなもので、てんてこ舞い(涙)。

バースデイケーキなどの記事は、後日UPする予定です♪
 

おべんきょう? [育児]

まだ早いとは思いつつ、娘(1歳10ヶ月)用に机とイスを購入!!
お勉強用?・・・・いえいえ・・・・お絵描き用です(笑)。

 desk-1.jpg
                 ↑
             引き出し付き♪

小さな折りたたみのテーブルでも買おうかなと思っていた矢先、
アクタスキッズでこのセットに出会いました。 私好みのシンプルな
デザイン、机の高さの調整が効くこと、角がないこと、そして何よりも
驚愕の安さ(SALE♪)に惹かれ、即決!

 desk-2.jpg
                  ↑
          娘の作品&使い込んだクレヨン

こんな感じでお絵描きをしています♪  今までは、ベストポジションを
探すかのように、紙とクレヨンを握りしめて移動しながら描いてました。
TV台や床やクッション(なぜ?)の上など家中ぐるぐると・・・。
あ・・・あの・・・クレヨンが壁に当たってません?  (^0^;)

イスに座らせることで、集中してくれることも分かり、自分で絵本を
持ってきては読んでいます。 思いがけず、ラッキー♪ (≧▽≦)

ところで、ノートパソコンを起動させると、どこからともなくやってきて、
キーボードを叩きまくり、最後に電源のボタンを長押しするんですよ~。 
ぎゃ~、やめて! フリーズしてないから、強制終了の必要ないから(涙)。
・・・・1歳児とはホント恐ろしいです。 (^^;)  

nice!(29)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

1歳児の七夕 [育児]

明日は七夕ですね。 子供が生まれてから、行事や季節感を大事にするように
なった気がしています。 (^▽^)

 soumen09.jpg
                     ↑
             ウナギで栄養&美味しさUP!

七夕にはお素麺なんだそうですね。 麺を天の川に見立てようと思いましたが、
これが結構難しい。 麺同士が絡まってしまって、流れが作れずに四苦八苦。
娘はこの半分くらい。 麺カッターでチョキチョキです(笑)。

     tanabata09-1.jpg
                      ↑
                お願い事はたくさん!?

さて、我が家でも笹に飾りつけをしました♪ 育児支援センターで笹をもらってきて、
深夜に飾りつけの下準備を! 家にあるものでまかなったので、まっ簡単に♪  
久しぶりに折り紙に触れました(笑)。 

娘と一緒に飾りつけをと思ったんですが、娘には手が届かないし、破壊担当なので、
結局私が一人で。  予想通り、飾り付けた後に抱っこを求められ、早速はずそうと
しています(笑)。  さてさて、私は何をお願いしようかな~。 (≧▽≦)

nice!(31)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

初めての傘♪♪ [育児]

梅雨入りしましたね。 天候がしっかりせず、娘とのお散歩も
いつ雨が降るかと冷や冷やものです。 (^^;) 
雨具を買わなきゃね~と思っていた矢先、見つけました♪

   umbrella.jpg
                  ↑
           green label relaxingの傘♪

このお店は気になってはいたものの、普段はウィンドーショッピングで
満足(我慢?)していたんですけど、このレインボー傘に目が釘付け! 
かなり派手ですけど、車からも目立つかな?と思って・・・・。(^▽^)

    pooh_umbrella-1.jpg
                    ↑
             優雅なプー太郎!?

我が家のプーさんが差すと、日傘というかパラソルみたいですね(笑)。 
お店のお姉さん曰く、このサイズ(35C)は実際に差すには小さすぎるとのこと。 
しかし、小柄な娘には充分大きく、開いて差すことはまだ無理みたいで、
杖の様にトントンしながら、家中を散歩してます。・・・床に穴が!やめて(涙)。

1歳9ヶ月になった娘にもようやくお気に入りのキャラクターができました!
キャラクター好きってどうなの?と思っていましたが、・・・前言撤回・・・
好きなキャラがあると育児しやすいということに気づきました。 (^0^)
ミッキー、しまじろう、キティーちゃん、アンパンマンなどを試した結果、
・・・・う~たん(NHK)、そしてプーさんに♪  血は争えませんね。 (^^;)


1歳のお誕生日♪ [育児]

この度、我が娘は1歳となりました。 わ~い♪ (≧▽≦)
というわけで、私、頑張ってスポンジケーキを焼きました。
なんせ、初めてのスポンジケーキ・・・緊張・・・(^0^;)。

birthdaycake-1.jpg
                 ↑
            初のお誕生日ケーキ♪

間にも白桃と黄桃を挟んでいます。 この時期は、どんな
フルーツを使えば良いのかわからず、缶詰にしました。
文字はチョコレートです。 結構難しいものなんですね。
手が震えてしまった・・・!! それ以前に、クリームが
よれよれ。 (^▽^;)

birthdaycake-2.jpg
                ↑
             ちょっと練習

ケーキは作ったことあるものの、スポンジは敷居が高く、ずっと敬遠。
いきなりの本番は怖かったので、予習もしました。 小心者。(^0^;)
白桃でバラにしてみたり、楽しんでしまいましたが、これでは・・・
文字を書くエリアがない!! 衝撃。 

happybirthday.jpg
                 ↑
            部屋の飾り付け(市販)

実は、出産時に生死を彷徨った娘。 大病院へ緊急搬送されたり、
NICUで約3週間ほどお世話になったりと、心配が絶えませんでしたが、
予定日ぴったりの幸運娘、最高の医療のお陰で後遺症もなく、今は
元気いっぱいです♪ (^▽^)

nice!(24)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

UNICEFの布絵本 [育児]

毎日毎日、本当に蒸し暑い日が続きますね。 (^0^;)
こういう時に限って、10ヶ月健診等で外出を余儀なくされ、
私の方が体力消耗・・・。 涼しいお家の中が一番だわ~!

unicef-1.jpg
               ↑
           赤ずきんちゃん♪

UNICEFの布絵本です。 私の祖父母からの贈り物♪
UNICEFって、グリーティングカードや一筆せんなどの
カード類だけという、勝手なイメージだったんですけど、
こんな赤ちゃんグッズも購入できるんですね。

unicef-2.jpg
              ↑
         おばあさんの家へ♪

赤ずきんちゃんは手人形になっていて、裏から動かす
ことができます。 狼には紐がついていて、なくすことも
なし!? 

unicef-3.jpg
              ↑
       狼、おばあさんに叩かれる!?

絵本読みの初心者としては、赤ずきんちゃんや狼などを
動かしながら、お話をするのは結構難しい。 きちんとした
ストーリー本があるわけではないので、毎回話がコロコロと
変わってしまいます。 まぁ、それも良しかな。 (^▽^;)

nice!(18)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。