So-net無料ブログ作成
検索選択
北欧雑貨 ブログトップ

マリメッコバッグをリメイク♪ [北欧雑貨]

この頃、北欧雑貨にまた心を奪われています。 それで思い出したのが、
以前ムック本で手に入れた付録:マリメッコトートバッグ!! 
どうも横に大きく使いづらく、家に埋もれていました。 (^0^;)

bag2011-11-1.jpg
                    ↑
               人生初?のリメイク

こんな風に、ショルダーバッグに作り替えてみました! 製作時間約2時間。 
長いのか、短いのか。 深夜にミシンでカタカタ。 自己流ではありますが、
なんとかイメージ通りに完成しました。 A4が余裕で入る縦長サイズです。

bag2011-11-0.jpg bag2011-11.jpg
                    ↑
             元のバッグ (画像をお借りしました。)

赤ちゃんの頃に比べれば、荷物もかなり減ったものの、着替えや水筒など
それなりに必要。 両手が空く斜め掛けの方が使いやすいなぁと。

bag2011-11-2.jpg
                    ↑
                 サイドの状態

作り方は簡単。 捨てる生地がないのもポイントでしょうか。(元に戻せる!?)

①取っ手をはずす。 
②バッグを裏表にして、両サイドをそれぞれ約4cmのところを底の辺りまで直線縫い。
③それぞれ片方に倒して、直線縫いでとめる。
④底も同じく約1.5cmのところを直線縫いで、サイドとのバランスを調整。
⑤取っ手を2本つなげ、バッグの両脇に縫いつける。  

つまりは、両脇をつまんで、スリムに縦長にしただけという・・・・(笑)。 
取っ手以外はハサミを入れていないので、かがり縫いの必要もなし。

bag2011-11-4.jpg
                   ↑
               マチも欲しい

マチが良い具合に残せて、満足♪  完全に自己流なので、裁縫の基本を
無視しています(苦笑)。 生地がしっかりしているから出来る技かも。
内側に布を付けたら、素敵だと思いますけど・・・私にはできない。
それだけ、裁縫が不得手というわけです。 (^^;)

bag2011-11-3.jpg
                         
トートバッグの内側についていたタグを前に付け直しました。
あとは、マグネットホックを縫付けて、完成です。 (^0^)

マリメッコ尽くし!? [北欧雑貨]

ご無沙汰してしまいました。 (^^;)  毎日なんだか忙しくて・・・。
万年育児疲れというものでしょうか? どうにもやる気が出ません。
『魔の2歳児』というのは本当ですね(苦笑)。

     marimekko-01.jpg
                  ↑
            マリメッコキーホルダー            

で、買っちゃいました♪ (どういう展開?)  キーホルダーです。
何種類もある中から、定番柄のウニッコ(unikko)にしました♪  
単なるキーホルダーではなく、リフレクターなんですよ。 
ベビーカーにぶら下げています。 日暮れが早くなってきたので、
これからの季節重宝するかもと期待しています。 (^▽^)v

    marimekko-02.jpg
                 ↑
             オーブンミット♪

これもマリメッコ! (≧▽≦)  珍しい色の組み合わせ!?
柄の出方が一つ一つ違うので、真剣に探してしまいました(笑)。
使い勝手も良さそう♪ 特に、中綿が指先に詰まっているので
熱い思いをしなくて済みそうです。 (現オーブンミットは薄すぎ・・・)


********************************************************************
おまけ・・・・

drawing09-1.jpg
                  ↑
              ちと不気味!?
          
お絵描き好きの娘(2歳2ヶ月)ですが、最近顔らしきものを
描くようになりました。 カレーパンマンだそうです。 
見えなくもないですよね!? 毎日描いているから・・・私が!
少しは成果が出たということでしょうか(笑)。


ネスレのブラウニー♪ [北欧雑貨]

今日は季節はずれの暖かさのせいか、どうも体が熱いな~と
思っていたら、どうやら花粉症が始まったようです(涙)。 
イネ科専門(?)でスギはそんなに反応しないはずのに・・・。 

Valentine09.jpg
                  ↑
        バレンタイン限定☆おうちカフェ♪

さて、2月前半はダンナ⇒私の誕生日とお祝いが続く我が家。 
その集大成が今日のバレンタインデイ!? 買ったばかりの
ハート柄のトレイを登場させてみました。 ハートの製品とは
縁遠い私ですが、これには惹かれてしまい、手にしてみたら、
なんとmarimekkoでした。 (≧▽≦)

    nestle_brownie.jpg
                  ↑ 
               プラザにて購入

今年はブラウニーを焼きました!! ・・・・とは言え、このネスレの
ブラウニーセットにお世話になったのですが、卵を加えてオーブンで
焼くだけの簡単なものです。  チョコが濃厚で美味しかったですよ。 
ナッツがもう少し多ければ良かったな~。 (^3^)

これで当分イベント(=甘い物)は終了。 年齢よりも増えた体重が
気になりますが、活発娘の世話で元に戻るでしょう。 たぶん。


nice!(25)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

はりねずみ君 [北欧雑貨]

近所にオープンした雑貨ショップでみつけました。 (^0^)
初日だったので、店内がかなり混んでいたのですが、
引き寄せられるようにコレに・・・。


                  ↑
               ハリネズミ君♪

私はインテリア目的で購入しましたが、実用的な木製
テープカッターなんですよ。 ナチュラル系でしょうか!?
ロシアン雑貨のプリヤートナ(PURIYAHTONA)のもの
だそうです。 あとは・・・よく分からず。 (^0^;)


                ↑
            台紙にも注目・・・

台紙のハリネズミ親子(?)がこれまた可愛かったので、
UPしてみました。 この文字はロシア語なのでしょうか?
なんと書いてあるのか全く読めません。 ははは(^0^;)

何はともあれ、このハリネズミ君、わが家で一番良い
ところを陣取っています!! 思ったよりも子供っぽくなく、
充分にインテリアの一部となってくれました。 それに、
雑貨なので、結構お安かったんですよ~。 (≧▽≦)
ささやかな幸せを感じている今日この頃です♪♪



北欧風クッション★ [北欧雑貨]

あの暑さはどこへやら? すっかり涼しくなって、過ごしやすいです♪
夜なんて、逆に寒いくらいで・・・・風邪を引かないようにしなきゃ!
という状態です。 


                  ↑
              北欧っぽい!?

私の北欧ブームは地味に続いてます(笑)。 夏前にやっとソファー
購入したものの、どうにも気に入るクッションがなく・・・・放置・・・・。 
今回、ACTUSで偶然見つけて、色違いを2種類ほどGETです♪
ブランドというわけではないですが、大好きな北欧風のデザインな上、
お安くなっていたのでした。 (≧▽≦)


                   ↑
              バク好きなんです★

ちなみに、このバクはアフタヌーンティーで以前に購入したものです。
肌触りの心地良さに、幸せ気分になれる逸品♪  ソファーの上という
定位置がようやく見つかって、バクもご機嫌なことでしょう(笑)。 


Finland Cafe 2006 [北欧雑貨]

この休日、『フィンランドカフェ2006』のフリマに行ってきました。  
フィンランド色満載の店内(約1ヶ月間の期間限定イベント)で使用
されていたものをこの最終日に売ってもらえるという素敵なイベント♪ 
これが大変だったのです。


                 ↑
         iittalaのガラス製品(×2)+紙マット

朝11時からOPENということで、これは早すぎるかもと思いつつ、
10時に到着。・・・甘すぎた(≧0≦) 前が見えない程の長蛇の列! 
整理券(1ヶ月の期間中、カフェ内で配布)を持っている人のみの
はずなのに・・・900枚近く配布されたそうで・・・うわっ^^;

イッタラ(iittala)のガラス製品が欲しかったから、とりあえずは
ご機嫌です。 早速サラダを入れてみましたが、良い感じ(^^)v
フィンランドカフェの紙マットは無料だったので、多めに頂いちゃ
いました。 クッションや丸イスはあっという間に売れたらしい。 

このフリマだけでなく、事前のカフェ(整理券のため?)にも
付き合ってくれたダンナに感謝♪ また来年も行きたいな~^^


Norsu貯金箱★ [北欧雑貨]

ご存知の方も多いとは思いますが、エレファントバンクです♪
これまた一目惚れをして、ソニプラにて買ってしまいました。
巨大なサイズもあったんですが、どこに置くの?と・・・パス。


                 ↑
             手のひらサイズ

1970年代から、スウェーデン銀行がノベルティーとして、
子供達に配っていた鍵付貯金箱(フィンランド製)とのことです。
シールにある"Norsu"とは、フィンランド語でゾウという意味。


                  ↑
              お揃いでミニも★

コロンとした形がなんとも言えず、愛くるしいですよね(*^0^*)
あちらでは、ゾウは記憶力が良い動物とされ、貯金したことを
忘れないということで選ばれたそうです。 

他にも赤・緑・黄色など何色かありましたが、フィンランドカラー
水色をチョイス! こだわり~♪ ミニとも色を合わせてみました。
でも、最近また新たな限定色が出ていて・・・気になっています★


森の妖精トントゥ (TONTTU) [北欧雑貨]

最近注目している雑貨のひとつが、フィンランドの妖精・トントゥ人形です。
昨日、COREDO日本橋のセレンディピティでようやく入手!! 
実はネットで探し続けていたんですが、気に入るのが見つからず、
今回、今更ながらのCOREDOデビューでしたーー。

   
                 ↑
    青の温度計バージョンと赤のキッチンバージョンです♪

作家さんによっても色々と違うみたいですけど、そのなかでも、
アーリッカ(aarikka)の作品が一番のお気に入りです♪ 
シンプルな顔がとても可愛いんですよね☆ 特に、青いトントゥは
珍しいと思うので、今年一番の掘り出し物かな!?

そうそう、「トントゥは幸せを運んでくる。」と言われているそうです。
来年も良い年になりますように♪


北欧雑貨 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。