So-net無料ブログ作成
検索選択
お菓子・食品 ブログトップ
前の10件 | -

てづくりプッチン♪ [お菓子・食品]

今年最初の更新です(苦笑)。 2月ですか~。 
1月中にUPするつもりだったんですが・・・すみません。

bigpudding-3.jpg
                 ↑
           今日のデザートは~♪        

手作りのプッチンプリンなんです♪ それも・・・こ・・こんなにBIG!
ハンズでダンナと見かけて購入。 久々に心躍る気分♪♪

bigpudding-1.jpg
                 ↑
          プリンの素+牛乳1リットル

プリンの素と牛乳をお鍋でコトコト。 別の鍋でカラメルを作って、
プリン容器に入れて・・・と。 (ふ~。 工程が思いの外多いわ~。) 
そして、冷蔵庫で8時間以上冷やす。 時間かかりますね~(笑)。

bigpudding-2.jpg
                 ↑
           せ~の~、プッチン!

こういう緊張するプッチン作業!?は、ダンナに任せよう! 
というわけで、私はカメラマンに徹しました(笑)。 
容器にカラメルがたっぷり残っている!?

出来たぁ! 達成感ありの夢のプリンです。 (≧▽≦)
娘には秘密♪  ダンナと2日に分けて、こっそりと頂きました。
今度、お誕生日に作ってあげようかな~と思ってます。
(詰替えセット購入済み)

さてさて、娘(3歳4か月)は年末以来のかるたブーム!! 
いつの間に字が読めるようになったのか、バンバン取ってます。  
新しい世界が開いたようで、本当に楽しそうです。 (^▽^)
・・・もう一つのブームがクリスマスソング。 「いざうたえ♪」とか
毎晩聴いています・・・年が明けない、我が家です。 (^^;)



 
nice!(44)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ぺこちゃんのロールケーキ♪ [お菓子・食品]

夏も終盤でしょうか。 暑さはまだまだ・・・ですね。 (^-^;)
娘が珍しくお昼寝をしてくれたので、昼間っからパソコンに向かっています。
あ~、しあわせ♪♪

rollcake-2.jpg
                      ↑
                夢のビッグキャンディー!

以前から食べてみたかったんですよ♪ 不二家のミルキークリームロール! 
オリジナルBOXだそうで、可愛い。 それに、包装紙にもぺこちゃんが描かれてます。
ミルキーの包み紙と同じようにキャンディー風になっているんですね。 

rollcake-1.jpg
                      ↑
                   ふんわり~

クリームもスポンジも真っ白で、ふんわりとした食感でした。 (^▽^)v
スポンジよりもクリームの方が多いのですが、意外とさっぱりです。 しつこくない。
でも、かなり甘いかな~。 甘いものが苦手の娘は、スポンジの部分だけちょこっと。

asagao2010.jpg
                   ↑
         朝顔の蔓がお隣さんにまで。(ゴメンナサイ)

この猛暑続きで、お庭の草花が軒並みぐったりで、枯れてしまいました(涙)。
両親から分けてもらった朝顔も蕾すら生えてこずで、諦めていたところ・・・
咲きました!! その訳は、水やり(笑)。  連日、娘が水遊びがしたいと言い、
ビニールプールで遊ぶ日々。 そして、娘がお水をじゃんじゃんお花に・・・・。
この暑さでは、かけすぎぐらいが調度良いのかもしれないですね。 (^0^)

  
nice!(39)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Pensta(ペンスタ) [お菓子・食品]

いや~、今日も暑かったですね。 (^0^;)  ゴミ捨てに出ただけのはずが、
娘(2歳9か月)に引っ張られて近所の公園へ。 ・・・何だかおかしい(苦笑)。 
照り付ける暑い日差しの下、帽子はかぶっていたもののすっぴん状態でした。
・・・(^^;)

   pensta2010-1.jpg
                    ↑
               梯子にペンギン!?

さてさて、ダンナからの珍しいお土産です♪ ペンスタ(Pensta)で購入した、
あのペンギンのお菓子です。 ペンスタとは、今年3月に東京駅改札内に
オープンしたSuicaのペンギングッズ専門店だそう。 (^0^)
この愛らしいキャラクターは見ているだけでも癒されます♪ 

    pensta2010-2.jpg
                      ↑
                   東京駅限定
                
ドロップを舐めてる! 手には2個のドロップ・・・欲張りな感じもまた可愛い
もったいなくてまだ開けていませんが、ハートのドロップが入っているといいな。

それにしても、ほぼ月1回の更新。  忘れ去られないように、小ネタですが
UPしてみました(笑)。 

nice!(50)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

明けましておめでとうございます [お菓子・食品]

明けましておめでとうございます。 2010年も宜しくお願いします!
新年早々、美味しいものをダンナが発見してきてくれました♪  

baumkuchen-2.jpg
                   ↑
             2種類のバームクーヘン

『和のねんりん家』のマウントバーム(ほんのり「ゆず」&お抹茶)です。
特に、ゆずの方はほのかな香りで非常に美味しかったぁ。 (^0^)
糖衣とバームクーヘンのバランスもちょうど良いんですよね。

baumkuchen-1.jpg
                ↑
        あの『ねんりん家』より誕生!!

羽田空港でしか買えないと思っていたのですが、なんとなんと
東京駅(八重洲中央口)にも年末にお店がオープンしたようです。 
ダンナ曰く、あまり混んでいないとのこと。 数人並んでいた程度。
恐らくまだ知られていないだけかと・・・。 そのうち行列だろうなぁ。
ちなみに、『ねんりん家』の定番は販売していなかったそうです。

なんだか幸先が良いわ。 これは良い年になりそうです(笑)。
今年もどうぞ宜しくお願いします。 (≧▽≦)

nice!(25)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

初めての特別牛乳♪ [お菓子・食品]

先週末、『こどもの国』に行ってきました♪  子供のために?・・・えっと・・・
私が羊の毛刈りショーを見たかったから(笑)。 というわけで、まずは
雪印こどもの国牧場へ。 (^0^)

    sungreen.jpg
                   ↑
               500ml 300円

牧場で何気なく買って帰った、この特別牛乳『サングリーン』なんですが、
驚くほど美味しかったんですよ。 (≧▽≦)  飲んだ後、ダンナと顔を
見合わせて・・・なにこれ?・・・と。 牧場の牛乳はもっと濃厚かと思いきや、
さらりとしたお味で、(変な)後味がないんです。 そう、くせが全くない!!

牛乳パックに記載されている「特別牛乳」とは一体? 調べたところ・・・。
特別に許可された施設で搾乳された生乳を処理して製造すること、
低温殺菌(殺菌する場合63℃~65℃の間で30分間加熱殺菌)など、
規準が厳しいようです。 

そして、宮内庁の御料牧場、こどもの国など全国で5箇所くらいしか
生産・販売されていないそう。 お~!! (^▽^) 

     kodomonokuni-1.jpg
                  ↑
              見上げてみれば♪

一応、牧場だけでなく園内もベビーカーを押しながら散策しました。
もう鯉のぼりの季節なんですね。 大空を力強く泳ぐ鯉のぼりの群に
娘も釘付けでした。

nice!(28)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハート型ドーナツ ♡ [お菓子・食品]

昨日、ダンナがお土産にとドーナツを買って来てくれました♪
そう、あのクリスピー・クリームのドーナツです。 (≧▽≦)
結構リピートしているんですが、今回は特別・・・・!?

krispykreme.jpg 
                ↑
           40分待ちでGET!!

バレンタインデー&ホワイトデー限定(期間長いのね~)の
ドーナツもきちんと入っているじゃないですか~! (^▽^)
可愛いふっくらしたハート型♪ チョコモカとストロベリーダブル。 

さて、お味の方は・・・思ったより甘くないです。 さっぱり
パンみたいな食感なんですよ。 美味しかった~。 幸せ★
オリジナル・グレーズドの方が甘いような気がします。

というわけで(?)、1歳4ヶ月の娘のおねだりに負け、ハート型の
中味だけを食べさせることに。 それも、ペロリと半分近く・・・。
我らの食べているものに興味を抱くようになってきたので、今後は
気をつけなきゃと思いました。  でもでも、こっそり夜中食べると、
こちらが太るし、どうしよ~。  (^0^;)

nice!(21)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

★災害時のドロップス★ [お菓子・食品]

明日(9月1日)は防災の日ということで、思い出したことが!!
そう、お蔵入りしかけていた記事があったということ。 (^▽^;)
防災関連記事の第二弾(第一弾⇒)です。

sakuma-1.jpg
                ↑
         我が家の防災対策の一つ

懐かしいサクマのドロップスです。 それも非常用です!!
”非常口から逃げる人”がなんとも言えず可愛いな~♪ (≧▽≦)
・・・・という不純な理由で買ってしまったのですが、よくよく見ると、
彼の手元にはドロップスがしっかりと握られています。 これは、
ますますポイントがUP!

sakuma-2.jpg
                ↑
             表面と裏面

それに、裏面には情報が書き込めるんですよ。 (^▽^)
もし災害に遭ったら、パニックになってしまい、災害用伝言
ダイヤル(171)すらも忘れそうなので、本当に助かります。

娘はこの缶を気に入っていて、日々振り回していますが、
ものすごい音なんです。 非常時にこれを振れば、誰かに
気付いてもらえて、助けてもらえるかも。 娘もいることだし、
明日は、我が家の防災グッズを真面目にチェックするぞ!


nice!(17)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ポール・ニューマンのお菓子!? [お菓子・食品]

今朝も・・・寒い寒い・・・お布団から抜け出せない日々が
続いています。 二度寝したい・・・zzzzz


                  ↑
             "Fig Newmans"

"Fig Newmans"というお菓子を出張土産でもらいました♪
甘さがかなり控えられたクッキーというか・・・食感が不思議。
中に挟んであるイチジクのジャムがこれまた美味しかったです。 
健康的なお菓子で、いくつでも食べられそう・・・(逆に危険?)


                ↑
          えっ、Paul Newman!?

"Newman's Own Organics"という・・・オーガニック系の
食品会社だそうです。 オーガニックも重要ですが、私としては、
ポール・ニューマンの方が大事! こ~んなところで出会えるとは! 
なんか、幸せ♪ (≧▽≦)

ん? よ~く見ると、ポール・ニューマンのお菓子ではなく・・・・
娘Nellさんの商品でした(笑)! ポール・ニューマンの会社、
"Newman's Own"(←日本でも有名だそうですね。)から
1993年に新たに誕生したそうです。 なるほど、一緒に写って
いる女性は娘さんだったんですね~。 どちらにせよ、美味しく
珍しいお土産でした♪ (^0^)


nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

プラザの輸入菓子 [お菓子・食品]

かな~り前の話なんですが、ソニプラにダンナと久々に入ってみたら、
見たこともない輸入菓子が並べられていました。 どれも美味しそう♪♪

  
                    ↑
              プラザ限定WALKERS

定番のウォーカーかしら?と思いきや、"Homebake"という文字が。
バターの量が少なめなのでしょうか!? 優しい味がして、定番よりも
食べやすく美味しかったです♪ パッケージデザインも白が効いていて、
柔らかな印象です。・・・牧歌的な雰囲気で良いな~。 (^▽^)

  
                    ↑
                う~ん、美味しそう~♪♪

Bonne Maman(ボンヌママン)から、タルトのお菓子が販売されていたのは
知っていたのですが、プチサブレも存在していたとは、かなり驚きでした!!
ココナッツ味というのがまた気になって、買ってしまいました。 ちょっとした時の
お茶菓子に、お洒落で良いかな~と思っています。 (^0^) 

プリングルスの方も何やら・・・高級感あふれる!?・・・チップスに。
パルメザンガーリックって、響きがまたゴージャス!? こちら、どんなお味か、
楽しみです♪♪

レジで初めて気付きました・・・・・袋が・・・んっ? "SONY PLAZA"じゃない!
"PLAZA"になってる・・・あ~、そうでした。 ソニプラじゃなくなったんでしたね。 
フリーペーパーの内容構成もだいぶ変わっていました・・・。(^^;)


nice!(27)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

空弁~♪ [お菓子・食品]

先日、ご近所のスーパーで駅弁&空弁フェアをやっていたので、
買ってみました。 たまにはこういう夕食もアリですよね!?


                ↑
       空弁(左:新千歳空港 右:神戸空港)

新千歳空港の方は、石狩鮨(押し寿司)です。 神戸空港の方は、
「ぼっかけそばめし」というもので、牛スジとこんにゃくがソバ飯に
乗っていました♪ なかなかのお味でしたよ(^▽^)v


                ↑
        せっかくなので、中味もパシャッ★

空弁のお陰で、旅行した気分になったような、ならないような・・・・^^;
こういうお弁当は、デパートの催事場で売っているイメージがあるので、
近所のマーケットで購入できたのは、ラッキーかな~!?


nice!(14)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - お菓子・食品 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。