So-net無料ブログ作成
検索選択
クッキング ブログトップ
前の10件 | -

蝶々のケーキ [クッキング]

今日は娘のひな祭り♪ でも、4年目ともなると、まったり過ぎていくものかと
(私が)思い込み、なにも考えていなかったのですが・・・。

  hinamatsuri2012-1.jpg
                  ↑
             幼稚園での作品と!

幼稚園ではひなあられを食べたり、ひな祭りモードが全開。(当然!)
というわけで、重い腰をあげて・・・急遽ケーキを作ることにしました。
それも、今朝。

  hinamatsuri2012-2.jpg
                 ↑
         プレートは、コスタボタ(北欧ブランド)。

ケーキ作りを始めた途端に、「一緒に作るぅぅ!!」という声。(やっぱり・・・)
小麦粉をふるいたがり、ハンドミキサーを持ちたがりと、数々の手伝い(?)にも
めげず、頑張りました。 

いつも丸型なので、ちょこっとアレンジして、半分にカットして蝶々型にしました。 
クリームは一部ピンク色にしてみました。 春らしいかなぁと思って(笑)。
どうもクリームがゆるすぎたみたい。 デコレーションはもっと練習しなきゃですね。
まぁ、ゆるーい感じのケーキということで。 (^▽^)


nice!(23)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ドーナツ by ホームベーカリー [クッキング]

長~い夏休み・・・娘と何をしよう!? 幼稚園生活に(私が!)慣れてしまうと、
一日中べったりが結構大変。 去年は平気だったのにな~(苦笑)。
というわけで・・・・

   doughnut2011-3.jpg
                  ↑
             ベーグルみたい(笑)

ドーナツの玩具を愛用している娘に、本当?のドーナツ作りを体験してもらおう!! 
ちょうどホームベーカリーでドーナツができることが分かり、早速生地作りをお願い。 
ネットで調べた「冷ご飯」を使ってのドーナツ。 どんな味になるかな~?

娘には真ん中の穴を指で開けてもらいました。 すぐ縮んじゃうんですよね~。
でも頑張っていました。 (^0^)

   doughnut2011-2.jpg
                   ↑
               油で揚げて~♪

キツネ色に揚がって、我ながら美味しそう~。 でも、ちょっと大きいかな~!?
これからどうするのか興味津々な娘。 何味がいいかな~。

doughnut2011-1.jpg
                    ↑
            きなこ・シュガー・チョコの3種類

チョコを湯煎で溶かして、準備OK。 ドーナツをつけてポンポンポン♪
それぞれお味をつけて、出来上がり!! (≧▽≦)

さてさてお味は・・・パン屋さんのドーナツだ~♪ ふんわりで美味しいです。
娘はシュガーとチョコをパクパクと食べてました。 (食べ過ぎ・・・苦笑)
きなこは、揚げパンそのものでしたよ。

その娘は只今、「魔女の宅急便」に夢中。 中庭でデッキブラシにまたがり、
窓ガラスに自分の姿を写して、ポーズをとっています。 (^0^)
飛べなくなった後の設定だそうで、ブラシを削って新しいほうきを作る
真似までしているんですよ。  歌も一生懸命覚えようと口ずさんでます♪


************************************************************************************
自分の覚書用に・・・

ドーナツのレシピ 8~10個

≪材料≫
強力粉 250g
冷ご飯  150g
砂糖    15g
塩 4g
バター 10g
水 50g
牛乳 100g
イースト 3g

①HBで生地作り。 生地を分割して約10分寝かす。
②生地を丸めて、指で穴をあける。 二次発酵25分。
③160度~170度の油でじっくり揚げる。
 


nice!(35)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クリスマスケーキ2010 [クッキング]

メリークリスマス! 最近夜更かし続きの娘(3歳3か月)がもう寝ました♪ 
サンタさんは寝ない子には来ないと言い続けていた効果でしょうか!?
まさかイブに早く寝るとは! 何はともあれ、幸せ♪ 

   christmascake2010-2.jpg
                    ↑
              飾り用砂糖菓子はIKEA製!

今年はクリスマスケーキを作りました♪ 娘もケーキを食べるようになったので、
ここは焼いてみっか~というわけです。  少しはコツをつかめたのかな~!?、
ふんわりとしたスポンジができました。 

でも、生協で注文した苺が大きすぎて、あまりに不格好だったので、急きょカット。
可愛い小ぶりの苺が欲しかったな~。 予定していたデコレーションとは違うけど、
喜んでもらえたので、良かったです。 (^0^)

    christmas2010-1.jpg
                    ↑
             クリスマスツリーのお皿♪

実は、今月初旬に練習用!?と称して、ロールケーキも焼いていました。 
某クッキングスクールの1日体験で教えてもらったレシピが元です。 
中身はキャラメルクリーム。 苺のアレンジは自己流です。 (^0^)
簡単で美味しい上に見栄えも良いので、結構重宝しているレシピです。 
・・・・それにしても、凄い勧誘。 逃がさないという感じだったな~。(苦笑)  

では皆様、素敵なクリスマスをお過ごしください♪♪


≪追記≫
今年も「ざったな日記」をありがとうございました。 (^0^)
気が付いたら、このクリスマスでなんと6年目に突入です!!
マイペースすぎて、月1更新ですが、細く長く続けていくつもりです。
来年もどうぞ宜しくお願いします。 






nice!(37)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お月見だんご♪ [クッキング]

朝から冷たい雨・・・・前日はおうちプールで遊んだのにな~。
確かに暑い~と文句は言っていたものの、ここまで寒くなくても。
寒くなると暑さが懐かしくなるという・・・。 (^^;)

2010.9-otsukimi2.jpg
                 ↑
         「おだんごつみ、したの~!」by 娘

前々から作ってみたかったお月見だんご♪ 昨日は十五夜だったな~と、
朝からレシピ本とにらめっこ。 度重なる娘の突進にもめげず、
お相撲さんごっこにも付き合いつつ、完成! 

お月見=うさぎということで、うさぎ関連を探したものの、持っていない(汗)。
メリーズ(オムツ)のうさぎはさすがに違うだろうと、イースターのうさぎに
相成りました。 ご愛嬌で。


2010.9-otsukimi4.jpg 2010.9-otsukimi3.jpg
            ↑                      ↑
     ぬれ布きんを使って。         大きさがバラバラ(苦笑) 

上新粉・砂糖・塩・ぬるま湯を混ぜ、生地をまとめ、蒸し上げます。
熱いうちに生地をよくこねます。 棒状にしてから切り分け、丸めました。

・・・とここまでは順調。 しかし、上手く積めない(涙)。 数が足りないのか!?
冷めると固まって滑ってしまうので、ダンナを呼び、急ぎ積んでもらいました。
悔しいけど、上出来でございます。 (^▽^;) 小さい方は娘が積みました。

  2010.9-otsukimi1.jpg
                      ↑
               やっぱ、みたらしでしょ~。

串に刺して、コンロで焼き目をつけ、お手製のタレにつけて出来上がり♪
焦げ目をつけると美味しさUPですね。 それらしく見えるから不思議。
娘も嬉しそうに食べてくれて、作った甲斐があったというもの。
美味しかったです。 (^0^)


nice!(36)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お招きランチ [クッキング]

暑中お見舞い申し上げます。 (^▽^)

連日の暑さでボケッとしているからか(・・・いつものこと!?)、
ブログの更新も忘れ(これもいつものこと・・・。)、只々時間が過ぎるばかり。
もう8月になっていました。 (^^;) 

そして、危うくお蔵入りをしそうになっていた写真を発見! 春のこと。

lunch201003-2.jpg
                     ↑
                お招きランチです♪

お招きと言っても、私の弟なんですが(笑)、婚約者の彼女をお披露目する
ということだったのでちょっと気合を入れています。 (^▽^) 
メニューをどうしようかと準備段階からワクワクでした♪  
苦手な盛り付けも頑張ってます。 

lunch_201003-1.jpg
                 ↑
           ビレロイ&ボッホのお皿

弟にヒットしたメインのラザニア♪  少しゆるめに作っています。 
他には、手作りの鳥ハム。 この頃、私の中でブームだった(笑)。
クリームチーズをホイップして、塩昆布ピンク胡椒をトッピング
柔らかさの調節が難しく、一番手間がかかりました。 (^0^;)

人見知りの娘ですが、彼女には最初から近づいていって、
今やお気に入りに♪  優しい人柄に惹かれたんだと思います。
これで来月の結婚式では花束を渡せるかもしれない。
上手くいけばいいな~。 緊張しつつも、楽しみです。 (^▽^) 
            

nice!(42)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サングリアで乾杯♪ [クッキング]

GWはいかがお過ごしでしたでしょうか? 最終日も暑かったですね。
我が家は近場をちょこちょことまったり。 他には、3月に受験していた
検定(2級3級)の合格通知が届きました。 全く役に立たない趣味の
検定ですが、嬉しいものですね♪

  sangria2010-1.jpg
                 ↑
           普段飲まない分、幸せ~♪   

そのお祝いも兼ね、サングリアを作ってみました。 初夏の様な暑さで、
美味しさ倍増でした。(^0^) 赤ワインは苦手ですが、飲みやすい甘さで
ぐぃぐぃと飲んでしまいました。 お酒は強い方だからかも・・・・(^0^;) 
簡単な上に美味しかったので、レシピを記しておきます♪


サングリア (ベターホーム 2010年5月号を参考に)

材料
*赤ワイン 250ml
*オレンジジュース 150ml
*砂糖 大さじ3
*オレンジ 1個
*りんご 1/2個
*レモン 1/2個
*シナモンスティック 1本

作り方
①オレンジ・りんごは皮をむき、ひとくち大にカット。
 レモンも皮をむき、輪切りに。

②赤ワイン、オレンジジュース、砂糖を合わせ、良くかき混ぜる。
 (ビンに直接入れて混ぜました。 煮詰めず。)

③シナモンスティックと①の果物を②に加え、冷蔵庫で冷やす。
 (1日~3日後が飲み頃だそうです。)


  sangria2010-2.jpg
                  ↑
       アイスコーヒー用(涙)・・・ピッチャーが欲しい!

こんな容器しかなく・・・・でもまぁお客様に出すわけでもないし。
いつか中庭でサングリアを片手にパーティーなんてのを夢見て(笑)、
お部屋で楽しみました。 (^▽^)


nice!(43)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チーズフォンデュでお招き♪ [クッキング]

あらら・・・もう4月。 (^^;) いつものことながら、更新が疎かに。
先月は親子で風邪をひいて・・・ぐだぐだの日々でした(苦笑)。
とは言え、我が家でランチパーティーをしました。 お客様は2人。

cheesef-2010-1.jpg
                   ↑
               春先らしくピンク色?
                         
一度はやってみたかったチーズフォンデュをメインにしたパーティー!!
野菜ジャガイモ・人参・スナップエンドウ)、パン、ウィンナーなどの具を
セッティングというか、置いただけ(苦笑)。 具の量をどの程度にすれば
良いのか、難しかったです。 どれも好評でしたが、特に人参の甘さが
際立ち美味でした♪ (ルクエのおかげ!?) 

  cheesef2010-2.jpg
                   ↑
            シェリーメイ(反対はダッフィー)

この(チョコ)フォンデュセットのお披露目も兼ねて、お招きしました。 
ディズニーシーで見つけて一目ぼれ・・・ちょっと高かったんですけど、
クマ好きにはたまらないということで。 可愛い~。 (≧▽≦) 

チョコフォンデュもいつかとは思いつつも、どんな具が合うのやら? 
苺やバナナなんでしょうか。 お勧めはありますか? 
マシュマロでは甘すぎますかね? せっかく買ったので、これを機に
フォンデュを楽しみたいです♪  暑くなる前に(笑)。

nice!(46)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パンダな杏仁豆腐!? [クッキング]

前々から食べてみたいと思っていた、カルディのパンダ杏仁豆腐!!
ついに手に入れました♪♪ 

  panda_dessert.jpg
                  ↑
            カクカクしたパンダ~。

パックのまま冷蔵庫で固めても、とろ火で溶かして好きな型に入れても
良いとのこと。 これは・・・冷蔵庫行きだ~! 楽な道を選びます!

panda-sweet-1.jpg
                  ↑
               ぷるり~ん♪

想像以上にプルプル&ゆるゆるしていて、切るのが大変でした。 
型に入れた方が楽だったかも。 包丁に付いて付いて。(^0^;) 
杏仁豆腐だけでは寂しいので、黄桃をトッピングしてみました。
美味しそう~♪

でも、娘(1歳11ヶ月)には不評・・・黄桃だけ食べていました(涙)。
見た目は大好きなお豆腐なんですけど、似て非なるもの!?
娘はともかく、我等には大好評。  濃厚でリッチ感いっぱい。 
次は、夏限定のマンゴー味も食べてみたいです。 (^▽^)v

nice!(25)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

梅シロップ作りに挑戦!! [クッキング]

今日はあいにくの雨。 でも、普段は暑くて日差しが強く、汗だくの日々。 
お散歩の後は冷たい飲み物!? 麦茶もいいけど、最近のお気に入りは・・・

    ume09-3.jpg
                   ↑
             娘(1歳10ヶ月)と一緒に♪ 
            
お水みたいですけど、冷たい梅ジュースです♪  先月より梅シロップ
仕込んでいたのでした。 (^0^) 初めての梅仕事!! 

ちなみに、グラスはDURALEXのサイズ違い。 小さい方は娘専用です。
落としても割れにくいそうなので。 
            
    ume2009-3.jpg
                  ↑
             どうなるんだろう?

梅を凍らせてから、お砂糖と交互にガラス瓶に入れていきます。
水分をいれずにシロップになるんだろうか?? どうも不安・・・。

    ume2009-4.jpg
                ↑
             出来上がり♪

何度かガラス瓶を揺すり、お砂糖を溶かしました。 約10日間で完成! 
あまりに簡単なので、来年も作ろうっと。 忘れない様に、作り方
記しておきます。

そうそう、味の方は好評でした♪  実家の親からは、美味しいから
もっと分けて♪と言われたんですよ~。 (≧▽≦) 
水や炭酸水で薄めて、自分好みの濃さにできるのも良いな~。 
私はシロップ多めです。 (^▽^;) 


**************************************************
梅シロップの作り方

【材料】
 青梅    1kg
 砂糖    1kg

【作り方】
①青梅を洗って、なり口の黒い部分を竹串でとる。
②1~2日間、冷凍庫で冷やす。
③保存ビンに、梅と砂糖を交互に入れていく。 最後は砂糖。
④温度変化の少ない場所で保存。 時々かき混ぜ、砂糖を溶かす。 
⑤梅がしぼんだら(約10日)、梅を取り出して、できあがり♪

*冷蔵庫で保存。 1ヶ月ほどもつとのこと。(既に過ぎてますが美味しい!)

**月刊ベターホームを参考にしました。

**************************************************

nice!(29)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ヨーグルトケーキ [クッキング]

この頃、我が家の冷蔵庫には、チーズヨーグルト・納豆・豆腐・はんぺん、
娘の好物でいっぱいです(涙)。 哀れ、他の食材は隅っこに追いやられ・・・・。  
特にヨーグルトが場所をとりすぎ。 なので、早速ヨーグルトを使ったケーキ
焼きました。 

  yogurtcake.jpg
                      ↑
               フィンランドのケーキ!?
                
短期間でしたが、お世話になったフィンランド語講座の先生から教えて頂いた
レシピです。 ちょうど娘を授かった時期だったかな~。 ノートの走り書きから
再現してみました。  と~っても簡単なんですよ。

ふんわりとしていて美味しかった~。 バターはもう少し減らしても良いかも。 
写真・・・カステラみたいですね(笑)。 そこまで甘くはないから、明日の娘の
おやつにしようっと。 (^0^) 

そう、先日娘は1歳半になりました!! わーい。(≧▽≦) 早いものですね♪
抱っこせずに寝てくれるようになり、ぐっと楽になりました。 1歳になった頃から、
自己主張が激しく、結構苦労していますが、だいぶ慣れてきました(苦笑)。
でも、何でも美味しそうに、大口開けて食べてくれるから、いっか~♪

       
******************************************************
自分の覚書用に・・・

【材料】
 ヨーグルト  1.5cup
 重曹      小さじ1
 砂糖    1cup
 溶かしバター   100g (無塩・有塩のどちらでもOK。 少し冷まして。)
 薄力粉       2cup
 ベーキングパウダー 小さじ0.5

作り方】 材料を上から順番に混ぜ合わせるだけ。 オーブン180度で、約30分。

*****************************************************
nice!(34)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - クッキング ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。