So-net無料ブログ作成

蝶々のケーキ [クッキング]

今日は娘のひな祭り♪ でも、4年目ともなると、まったり過ぎていくものかと
(私が)思い込み、なにも考えていなかったのですが・・・。

  hinamatsuri2012-1.jpg
                  ↑
             幼稚園での作品と!

幼稚園ではひなあられを食べたり、ひな祭りモードが全開。(当然!)
というわけで、重い腰をあげて・・・急遽ケーキを作ることにしました。
それも、今朝。

  hinamatsuri2012-2.jpg
                 ↑
         プレートは、コスタボタ(北欧ブランド)。

ケーキ作りを始めた途端に、「一緒に作るぅぅ!!」という声。(やっぱり・・・)
小麦粉をふるいたがり、ハンドミキサーを持ちたがりと、数々の手伝い(?)にも
めげず、頑張りました。 

いつも丸型なので、ちょこっとアレンジして、半分にカットして蝶々型にしました。 
クリームは一部ピンク色にしてみました。 春らしいかなぁと思って(笑)。
どうもクリームがゆるすぎたみたい。 デコレーションはもっと練習しなきゃですね。
まぁ、ゆるーい感じのケーキということで。 (^▽^)


nice!(23)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 7

きむたこ

赤いイチゴのいっぱいのったかわいぃケーキですね♪
食べたら背中に羽がはえそうです。(*´∀`*)
by きむたこ (2012-03-03 23:27) 

のりりん

か、かわいい!!!
蝶とは、恐れ入りました…。発想がすごいですー
by のりりん (2012-03-04 18:20) 

りすあす

かわいい!!
蝶だ~~^^
いちごもいっぱいでおいしそう~~^^
by りすあす (2012-03-04 19:20) 

ぼたもち

蝶々のイチゴショートケーキ、とっても美味しそうにできましたね。
お子さんもきっと楽しかったことでしょう。
さーこさんはちょっと大変だったかな?(笑)
でも、きっといい思い出になると思います。
by ぼたもち (2012-03-05 15:48) 

にこちゃん

まるいカタチを半分にして背中合わせにしただけなのに、
ちゃーんとチョウチョ♡いちご模様もカワイイです♪
かわいいケーキで素敵なひな祭りになりましたね~
by にこちゃん (2012-03-14 22:47) 

さーこ

きむたこさんへ
nice&コメントをありがとうございます♪
間にも苺がいっぱいなんですよ。 (^0^)
家族であっという間に食べてしまいました。

のりりんさんへ
nice&コメントをありがとうございます!
ふと思いついた形でした。 丸型しか持っていなくて、
何かできないかなぁと。 (^^)v



by さーこ (2012-03-17 19:50) 

さーこ

りすあすさんへ
nice&コメントをありがとうございます!!
触角を書き足したら、蝶々らしくなりました。
ちょっとしたことで変わるんだなぁと。(^0^)

ぼたもちさんへ
nice&コメントをありがとうございます★
最初から手伝うと言われ、何を任せるかで
苦労しました。 やりたがるけど、園児には
難しいことばかりで・・・・。 (^^;)

にこちゃんさんへ
nice&コメントをありがとうございます◆
半円を少し傾けたりと、試行錯誤しました。
親子で楽しみました。 (^^)v

by さーこ (2012-03-17 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。