So-net無料ブログ作成
検索選択

ドーナツ by ホームベーカリー [クッキング]

長~い夏休み・・・娘と何をしよう!? 幼稚園生活に(私が!)慣れてしまうと、
一日中べったりが結構大変。 去年は平気だったのにな~(苦笑)。
というわけで・・・・

   doughnut2011-3.jpg
                  ↑
             ベーグルみたい(笑)

ドーナツの玩具を愛用している娘に、本当?のドーナツ作りを体験してもらおう!! 
ちょうどホームベーカリーでドーナツができることが分かり、早速生地作りをお願い。 
ネットで調べた「冷ご飯」を使ってのドーナツ。 どんな味になるかな~?

娘には真ん中の穴を指で開けてもらいました。 すぐ縮んじゃうんですよね~。
でも頑張っていました。 (^0^)

   doughnut2011-2.jpg
                   ↑
               油で揚げて~♪

キツネ色に揚がって、我ながら美味しそう~。 でも、ちょっと大きいかな~!?
これからどうするのか興味津々な娘。 何味がいいかな~。

doughnut2011-1.jpg
                    ↑
            きなこ・シュガー・チョコの3種類

チョコを湯煎で溶かして、準備OK。 ドーナツをつけてポンポンポン♪
それぞれお味をつけて、出来上がり!! (≧▽≦)

さてさてお味は・・・パン屋さんのドーナツだ~♪ ふんわりで美味しいです。
娘はシュガーとチョコをパクパクと食べてました。 (食べ過ぎ・・・苦笑)
きなこは、揚げパンそのものでしたよ。

その娘は只今、「魔女の宅急便」に夢中。 中庭でデッキブラシにまたがり、
窓ガラスに自分の姿を写して、ポーズをとっています。 (^0^)
飛べなくなった後の設定だそうで、ブラシを削って新しいほうきを作る
真似までしているんですよ。  歌も一生懸命覚えようと口ずさんでます♪


************************************************************************************
自分の覚書用に・・・

ドーナツのレシピ 8~10個

≪材料≫
強力粉 250g
冷ご飯  150g
砂糖    15g
塩 4g
バター 10g
水 50g
牛乳 100g
イースト 3g

①HBで生地作り。 生地を分割して約10分寝かす。
②生地を丸めて、指で穴をあける。 二次発酵25分。
③160度~170度の油でじっくり揚げる。
 


nice!(35)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 15

ぴーすけ君

ドーナツ、すごくふわっとなっていて美味しそうですね。
HBで私もトライしてみよう!(*´∀`*)ノ
by ぴーすけ君 (2011-08-20 14:45) 

ミルティーユ

ご飯入りのドーナツ、興味津々です。
出来上がり、おいしそう☆☆
いい夏休みですね!

そろそろコクリコ坂、見に行かなくちゃ。
by ミルティーユ (2011-08-20 21:34) 

まりっぺ

HBで、しかも冷ご飯も活用できて
美味しいとなれば、早速作ってみよう♪
by まりっぺ (2011-08-21 07:00) 

はんちゃん

冷やご飯入りのドーナツですか!
いったい、どんなお味なのでしょう?
米粉が入ったような感じなのかな〜?モチモチ?
きなこが美味しそう!!
by はんちゃん (2011-08-21 20:26) 

うさこ

やっぱり揚げたてのドーナツって美味しいですよね。
手作りなら尚更美味しく感じます。
少し涼しくなってきたのでまた作ってみたくなりました。
冷ご飯のを使ったドーナツ、もちもちした食感なのでしょうか。

魔女の宅急便の真似をする娘さん、かわいらしいですね♪
by うさこ (2011-08-21 22:35) 

ぼたもち

美味しそう~~~っっ!!
私もホームベーカリーを使って作ったことがあるけど、
ご飯入りは作ったことありません。
普通のホームベーカリーで作れるんですか?
私も作ってみたいな~( *´艸`)

by ぼたもち (2011-08-22 07:50) 

のりりん

3種類も!!
どれもほんとに美味しそうです〜♪
うちも、来年は、こういう夏休みかな♪

by のりりん (2011-08-22 20:58) 

れいこ姉ちゃん

母娘でドーナツつくり、楽しそうですね〜。
どれも美味しそう♪
夏休みのすてきな思い出になりますね。
by れいこ姉ちゃん (2011-08-28 10:43) 

やまる

すげー!上手!
でも危険だ・・・作ったそばから片っ端から喰い尽くされそうでkヲアイ(^^;
チョコ好き好き♪
by やまる (2011-08-31 06:16) 

さーこ

ぴーすけ君さんへ
nice&コメントをありがとうございました♪
昔懐かしいドーナツです。 ふんわりできました♪

ミルティーユさんへ
nice&コメントをありがとうございました☆
コクリコ坂は観に行かれました??
娘は今も「魔女の宅急便」にはまってます。

まりっぺさんへ
nice&コメントをありがとうございました!!
HBだと台所がそんなに汚れないので助かります。
今度は、もう少しドーナツサイズを小さくしてみようと
思ってます。 (^^)

はんちゃんさんへ
nice&コメントをありがとうございました♪
米粉は使ったことがないのでわからないのですが、
もっちりしてます。 でも、重い感じではないんですよ。
お試しあれ。(^0^)

by さーこ (2011-09-11 22:52) 

さーこ

うさこさんへ
nice&コメントをありがとうございました★
夏は確かにキッチンでは油は使いたくないですよね。
また作ってみようかな~という気になってきました。

ぼたもちさんへ
nice&コメントをありがとうございました!!
ご飯OKなら大丈夫だと思います。
翌日でもモッチリ感は変わらなかったですよ。
by さーこ (2011-09-11 22:56) 

さーこ

のりりんさんへ
nice&コメントをありがとうございました♪
ちびのりちゃんとの夏休みは楽しそう!!
長い間遊べるというのは羨ましいです。 (^0^)
人混み嫌いの娘は、すぐに帰りたがるので、
なんだかな~という状態です。 

れいこ姉ちゃんさんへ
nice&コメントをありがとうございました!
夏休みの思い出になってくれれば良いのですが・・・。
今度はパンを作ってみたいようです。 (^0^;)

やまるさんへ
nice&コメントをありがとうございました♪
上手に見えます?? 指で穴をあけただけなんですけどね。
何でもやりたがりません? 危険だからやめて欲しいのに、
ダメというと怒るから・・・部分的にお願いしてます。(^^;)

by さーこ (2011-09-11 23:05) 

choro

さーこさん、こんにちわ。
へー冷ごはんで?
アイデアが面白いですね。
冷やごはんはチャーハンぐらいしか思いつかない私(笑)
今度試してみます!
お嬢ちゃんもお菓子作りお手伝い愉しかったでしょうね♬
by choro (2011-09-13 11:37) 

pipo

冷やご飯からできるなんて!すごいですね。
しかもおいしそう。
やっぱり手作りっていいですよね。
楽しくって食育にもなりますし。
by pipo (2011-09-13 11:41) 

さーこ

choroさんへ
nice&コメントをありがとうございます♪
冷ご飯でパンも作れるそうで、今度挑戦してみようと
思ってます。 HBの世界はホント無限です(笑)。

pipoさんへ
nice&コメントをありがとうございます!!
こういう素朴なお菓子作りが好きです。
食育になっていれば良いのですが、一向に
好き嫌いが減りません(涙)。 
by さーこ (2011-09-13 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。