So-net無料ブログ作成
検索選択

ひな祭り2010 [イベント・旅行]

明日はひな祭りですね♪ (^▽^) 去年は娘にぐちゃぐちゃにされそうで
諦めたお雛様でしたが、今年こそはと気合を入れて飾りました。 
・・・とはいえ、現在2歳5ヶ月のパワフル娘。 逆に大丈夫? (^^;) 

hinamatsuri2010-1.jpg
                  ↑
        明かりをつけましょ♪ ぼんぼりに~♪

さてさて、荷物部屋の和室を掃除することから始め、(・・・そこからか!)、
ダンナに段を組み立ててもらい、私が毛氈をかけ、お人形達に小道具を
持たせるなど、・・・・気づいたら、準備に1週間強もかかってしまいました。
娘を寝かしつけてからではないと、太鼓やバチなどをおもちゃにされる
恐れがあったので、こそこそと・・・。 (^0^;)

 hinamatsuri2010-3.jpg
                  ↑
             元は私のお雛様。   

橘の木が気になり、手を伸ばしています。 みかん(<はっさく)が好きだからか。
ともあれ、我が家のお嬢様はこのお雛様をお気に召したようです(笑)。

hinamatsuri2010-2 (2).jpg
                  ↑
             持ち寄りパーティー!

せっかく飾ったので、両親・祖父母を呼んで簡単にお祝いもしました。
メインのチラシ寿司は母のお手製です。 私は炊き合わせ、お吸い物、
揚げ鶏の葱ソースがけ(栗原はるみさんのレシピ! 本当に美味♪)等を
用意しました。 お雛様限定のかまぼこは祖父母からの差し入れ。 
・・・・・とりあえずは並べて撮影!

さて、来年は飾るか飾るまいかどうすべきか。 隔年にしようかな~。 
その前にお片づけですよね(笑)。 明日の本番を楽しみ、週末までに
なんとかすればいいかな~とお気楽です。 

nice!(45)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 45

コメント 12

うさこ

立派なお雛様ですね!
私も子供のころに飾ってあったお雛様を思い出しました。
3段か4段ぐらいの小さなもので、ガラスケースに入っていたのが
気に入っていました。もう処分してしまったのかなぁ。。。
確かに準備も片付けも大変そうですね。
でもやっぱりこうやって拝見していると素敵だなぁと感じます。
娘さんも喜ばれたのではないでしょうか。

by うさこ (2010-03-03 17:20) 

cocca*

素敵♪♪
子供の頃お友達のお家のお雛様がとても立派で憧れてました♡
cocca*も毎年飾ってひな祭りしてますよ♪
やっぱり私が小さい頃かなり遊んでしまったらしく、
ボンドで固定してあった小物たちが
全部取り外し可能になってしまってます。(笑)
by cocca* (2010-03-04 16:05) 

のりりん

なんて立派なおひなさま!!
お嬢様にもいい思い出になりましたね〜♪
お祝い膳もすごく豪華!!見てるだけでおなかが…
by のりりん (2010-03-04 18:43) 

るーじゅ

とっても立派なお雛様なのです。羨ましいにゃん(*Φ ◡ Φ*)n
by るーじゅ (2010-03-04 20:45) 

凍頂のり茶

清楚なお顔立ちの素敵なおひな様♪
お支度大変でしたけれど、思い出に残るいいパーティーに
なりましたね。
来年もぜひぜひ飾ってください。
お嬢様も上手にお手伝いができるように成長されますよ^^
by 凍頂のり茶 (2010-03-06 13:47) 

ミルティーユ

見目麗しいお雛様!
毎年飾るのが楽しいですよ♪
いつもギリギリに出して、
いまだに飾りぱなしですが、
それも一興かと思っています^^;
ご馳走も心がこっもて美味しそう。
by ミルティーユ (2010-03-06 21:33) 

TOMO

豪華な雛飾りですね。
ウチのはちっさくて。
by TOMO (2010-03-08 13:07) 

さーこ

うさこさんへ
nice&コメントをありがとうございます♪
子供の頃、ひな祭りとお誕生会(2月なので)を
一緒にしてお祝いしてもらっていました。
毎年飾っていたような・・・親に感謝です。 (^^)

cocca*さんへ
nice&コメントをありがとうございます★
娘は手鏡に興味を示して触っていました。(^^;)
お道具の引き出しが開いたりと、年代物とは言え、
まだ現役?です。

のりりんさんへ
nice&コメントをありがとうございます!!
メインメニューを母が担当というところがなんとも(笑)。
のりりんさんを見習って、すべて自分で作れるように
したいものです。 (^^)

るーじゅさんへ
nice&コメントをありがとうございます★
そう言って頂けるとうれしいです。 (≧▽≦)

by さーこ (2010-03-08 23:40) 

さーこ

凍頂のり茶さんへ
nice&コメントをありがとうございます◆
娘がお手伝い!?・・・そんな時が来るのか?
想像がつかないのですが、毎年飾ってみて
みようかという気に。 (^0^)

ミルティーユさんへ
nice&コメントをありがとうございます!!
雨やくもりの日は片付けちゃ駄目よ!と祖母より
忠告を受け、この天候不順の日々、はてさて
どうしたものか。 婚期が遅れるとも聞くし、一応
お人形以外は閉まってみました。 (^^;)

TOMOさんへ
nice&コメントをありがとうございます☆
ごちゃごちゃの荷物部屋がお雛様のお陰で
華やかになりました。 (^0^) 

by さーこ (2010-03-08 23:51) 

やまる

チラシが美しいです!
そかぁ、うちも『おひな様飾ったで何か作って持ってきてーー!』とお互いの親に言おう、なんちて(^_^)

子供がおると『あれ?昨日掃除と片づけをしたのは夢?』なくらいちらかるんで掃除も片づけもやる気が・・・・ねぇ??
by やまる (2010-03-09 06:23) 

ハム子

ご訪問ありがとうございましたっ♪
豪華なお雛様に、美味しそうなちらし寿司っ。
うちは子供達が大きくなってしまったので“お祝い”って概念がなくなってしまてます(^^ゞ
by ハム子 (2010-03-09 20:44) 

さーこ

やまるさんへ
nice&コメントをありがとうございます♪
持ち寄りは良いですよ~。 負担が軽いし、気楽に
来てもらえるしね。 そう、お客様が来る時に限って、
レゴなど片付けるのが面倒なのをひっくり返すんですよ。
(^^;) そんなもん!?

ハム子さんへ
nice&コメントをありがとうございます。 (^▽^)
そうですよね。 お祝いするのも小さいうちですよね。
お返事が遅くて申し訳ないです・・・・。 (^^;) 

by さーこ (2010-03-26 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。