So-net無料ブログ作成
検索選択

梅シロップ作りに挑戦!! [クッキング]

今日はあいにくの雨。 でも、普段は暑くて日差しが強く、汗だくの日々。 
お散歩の後は冷たい飲み物!? 麦茶もいいけど、最近のお気に入りは・・・

    ume09-3.jpg
                   ↑
             娘(1歳10ヶ月)と一緒に♪ 
            
お水みたいですけど、冷たい梅ジュースです♪  先月より梅シロップ
仕込んでいたのでした。 (^0^) 初めての梅仕事!! 

ちなみに、グラスはDURALEXのサイズ違い。 小さい方は娘専用です。
落としても割れにくいそうなので。 
            
    ume2009-3.jpg
                  ↑
             どうなるんだろう?

梅を凍らせてから、お砂糖と交互にガラス瓶に入れていきます。
水分をいれずにシロップになるんだろうか?? どうも不安・・・。

    ume2009-4.jpg
                ↑
             出来上がり♪

何度かガラス瓶を揺すり、お砂糖を溶かしました。 約10日間で完成! 
あまりに簡単なので、来年も作ろうっと。 忘れない様に、作り方
記しておきます。

そうそう、味の方は好評でした♪  実家の親からは、美味しいから
もっと分けて♪と言われたんですよ~。 (≧▽≦) 
水や炭酸水で薄めて、自分好みの濃さにできるのも良いな~。 
私はシロップ多めです。 (^▽^;) 


**************************************************
梅シロップの作り方

【材料】
 青梅    1kg
 砂糖    1kg

【作り方】
①青梅を洗って、なり口の黒い部分を竹串でとる。
②1~2日間、冷凍庫で冷やす。
③保存ビンに、梅と砂糖を交互に入れていく。 最後は砂糖。
④温度変化の少ない場所で保存。 時々かき混ぜ、砂糖を溶かす。 
⑤梅がしぼんだら(約10日)、梅を取り出して、できあがり♪

*冷蔵庫で保存。 1ヶ月ほどもつとのこと。(既に過ぎてますが美味しい!)

**月刊ベターホームを参考にしました。

**************************************************

nice!(29)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 20

maam

あ~!ほしい!!好きです~。
ゴクゴクしたいです~!
今の季節に、ぴったりですよね。

ホント。
意外とカンタンなんですね。
来年は、つくってみようかしら、と思っちゃいます。

大小のおそろいのグラスが、とても幸せそう♪
楽しい毎日を~!


by maam (2009-07-21 21:44) 

てりー

凍らせることでどんな効果があるのか考えてます。旨みの濃縮?組織が崩れやすくなる??
by てりー (2009-07-22 11:56) 

やっほう

こんばんわ、やっほうです。
梅ジュースおいしそー!!
梅仕事にはなかなか手を出せないオイラですが、来年こそはシロップをと思っています。
カキ氷にかけても美味しそうですよね~
by やっほう (2009-07-22 23:16) 

myumyu

私も梅ジュースに挑戦しましたがお砂糖控えすぎでした、でも美味しい梅ジュースが出来ました、やっぱりお砂糖は多くてOKですね。
by myumyu (2009-07-23 08:46) 

*Hossy*

梅ジュース良いですね。
梅酒派の私ですが、梅ジュースも飲みたくなってきました。
来年あたり、頑張れたら良いな。
by *Hossy* (2009-07-23 11:42) 

snow_white

梅酒や果実酒はよく作っていたのですが、
なにせ今自分が飲めないので、作る気になれなかったのですが、シロップいいですね!!
今度作ってみたいです^^
娘さんとサイズ違いのグラス、いいなぁ☆
by snow_white (2009-07-23 17:09) 

うさこ

お揃いのグラスで梅ジュース、いいですね。
一度梅を漬けてみたいと思いながら
機会を逃しています。
梅をつける前に凍らせるなんて知りませんでした。
来年こそはチャレンジしたいです!

by うさこ (2009-07-23 17:13) 

ももくま

娘さんと一緒に梅ジュース飲めるのっていいですね~♪
さーこさん親子が目に浮かびます^^
材料がシンプルで分かりやすくっていいですね~★
by ももくま (2009-07-23 19:44) 

ときじろう

私も今年初めて梅シロップ作ってみました。
簡単に出来て美味しいですよねぇ〜。
来年はもっとたくさん作ろうと思います!
by ときじろう (2009-07-24 00:10) 

hilo

私も毎年作っています。
私は、ここに。お酢を同量入れます。
健康のため・・・
それほど、酸っぱくなくて美味しいですよ。
来年は梅サワードリンクでお試しを~♪
by hilo (2009-07-25 19:44) 

いっぷく

梅酒しか考えつかなかってですが、梅風味が好きなのでこれいいいなあ、夏に冷やしてもいけそうですね。

by いっぷく (2009-07-26 14:17) 

さーこ

maamさんへ
いつもnice&コメントをありがとうございます♪
毎日、ちびちびと飲んでます(笑)。 
小さいグラスは娘の手にぴったりのようで、
見せるだけでも喜んでます。

てりーさんへ
nice&コメントをありがとうございます★
なぜ冷凍するかは分からないのですが、
梅のエキスが早く出るらしいです。 (^0^)

やっほうさんへ
nice&コメントをありがとうございます◆
カキ氷の梅シロップがけ・・・素敵な響き♪
濃厚シロップなので、美味しいと思います。

myumyuさんへ
nice&コメントをありがとうございます!!
お砂糖の量・・・私も減らすか迷いましたよ。
きび砂糖にしても美味しそうですよね。

by さーこ (2009-07-28 20:56) 

さーこ

*Hossy* さんへ
nice&コメントをありがとうございます!!
私も梅酒派です♪ 来年こそは梅酒を仕込みたいと
考えています。 (^0^)

snow_whiteさんへ
nice&コメントをありがとうございます◆
わ~、果実酒~!! 作ってみたいと思いつつ、
敷居が高くて・・・。 それに比べ、梅シロップは
簡単でした。 (^0^;)

うさこさんへ
nice&コメントをありがとうございます★
結婚したら梅酒を漬けるんだ~と思いつつ、さぼり、
あれから何年?・・・梅シロップになりました。
梅酒も良いけど、シロップも美味しいです♪♪

by さーこ (2009-07-28 22:19) 

み〜ちゃん

梅と同じ重さの砂糖を入れるのは知っていましたが,
(つまり作ったことはないって事です^^;)
梅を凍らせるんですね。
涼しげでとっても美味しそう!
by み〜ちゃん (2009-08-01 00:48) 

藤島親方

シロップは子供と一緒に楽しめるからいいですよね^^
梅はジャム作りにしろ、お砂糖の割合は1:1が
やっぱりおいしく作れるような気がします^^
炭酸で割って梅スカッシュ(笑)もおすすめですよ~♪
by 藤島親方 (2009-08-06 11:19) 

さーこ

ももくまさんへ
nice&コメントをありがとうございます♪
簡単なレシピが大好きです(笑)。 その梅シロップ、
もうなくなりそうです・・・・(涙)。 お返事が遅くなって
申し訳ないです。

ときじろうさんへ
nice&コメントをありがとうございます★
お~、ときじろうさん宅でも♪♪ 簡単で美味しいのが
一番ですよね。 (^▽^) お返事が遅くてすみません。

hiloさんへ
nice&コメントをありがとうございます!!
お酢ですか~。 どんなお酢でも良いのでしょうか?
試してみます♪  お返事が遅れてすみません。

いっぷくさんへ
nice&コメントをありがとうございます◆
私は梅酒(ロック♪)の方が好きなんですが(笑)、
家族で楽しむなら梅シロップはお勧めです。
冷たい梅ジュースは格別です!! (^0^)
お返事が遅くなって申し訳ないです。
by さーこ (2009-08-07 22:29) 

さーこ

み~ちゃんさんへ
nice&コメントをありがとうございます◆
凍らせると早く梅のエキスが出るそうです。
冷凍庫のスペースを必死で開けました(苦笑)。
ぜひお試しあれ。(^▽^)

藤島親方さんへ
nice&コメントをありがとうございます☆
ジャムも1:1なんですね。 梅ジャムもスカッシュも
惹かれます。 まずは炭酸を買って、スカッシュだ~♪♪
感謝です♪ (≧▽≦)

by さーこ (2009-08-07 22:38) 

ミルティーユ

おいしそうです^^
梅は体にもよいのですよね。
去年作って棚の奥に眠っている、
梅シロップを思い出しました。
明日、恐る恐る出してみます....。
by ミルティーユ (2009-08-16 22:16) 

やまる

覚えておこっと♪来年作るで消しちゃダメだよ??
by やまる (2009-08-18 06:44) 

さーこ

ミルティーユさんへ
nice&コメントをありがとうございます♪
お返事が遅くなってすみません。
去年の梅シロップ、いかがでしたか?
濃厚で美味しそう!!なのでは!?

やまるさんへ
nice&コメントをありがとうございます★
了解です! 今まで記事を消したことはないので
大丈夫ですよ~。 来年、お試しあれ♪

by さーこ (2009-08-25 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。